ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレ好きの青年が教えてくれたもの

ゆあさ鍼灸接骨院塚﨑です。

 

当院には、すごく筋トレ好きの青年が通っています。
彼は、デットリフトで200キロや210キロを挙げたりするみたいで、本当に筋肉が半端ないです!
その彼は、ケア目的で、月1鍼を受けに通っているんですが、自分が使っているケアグッズを持ってきてくれたので紹介します(^^)

それは、「コンプレフロス」です!

f:id:yuasa-s-s:20210302143948p:plain


コンプレフロスとは、天然ゴムで出来た少し厚めのバンドです。
使い方は、筋肉に硬さや違和感がある部位に巻きつけて使います。
このバンドを巻きつける事で一時的に血流が止まります。

そのまま、筋肉を動かしたり、マッサージしてからバンドを外します。
そうして、一気に血流を流す事で、筋膜の癒着や筋繊維の改善をする事が出来るとわけです(^^)
巻いている間は、少し痛いですが、外した時は結構スッキリしました(^o^)

具体的な効果は、
・関節可動域の増加
・動作時の違和感の緩和
・筋肉が柔らかくなる
・慢性的な痛みの消失
・浮腫、冷え性改善
・筋肉痛の回復促進
などがあります。

僕自身も少し指や前腕が気なる事があるので、使ってみようと思いました(^^)
気になる方はぜひお試し下さい(^o^)